まるでススワタリ。。。

最近やたらと我が家の水槽で見かける事が多くなったモノ。

それは。。。
c0218063_2144055.jpg

見えますか?

この「となりのトトロ」で登場する「まっくろくろすけ」みたいなモノ。

エビ水槽では、この水草の他に一部のソイル一粒一粒にくっついていたり

45水槽には、ボルビティスの活着部分に発生したりと、黒いので良く見ないと

分かりづらいのです。どうしたもんかなぁ。。。





自分のところに人が来るのを待っていては、小さな問題しか目に入らない。
自分が出かけていって、見つけるべきだ。
そもそも大きな問題というのは、問題を抱えているのを
自覚していない人たちのところにあるものだ。。。
ウィリアム・エドワーズ・デミング。。。
[PR]
Commented by ゾフィ at 2010-09-01 22:09 x
我が家のスリム600水槽の今のひとつ前の状況がこの様なコケがたくさん出て苦労しました
ソイルに付いたコケは換水時に一緒に吸い出してました、その時は石組み水槽なんかで硬度が上がり気味の水槽には出やすいと言われましたが、本当に見た目が悪過ぎて嫌になりましたよ~^^;
私は水換えしまくりで対応しましたがその後、髭コケが石に付きまくり最後はリセットと相成りました~
その時は底面濾過を採用してましたが(底面のせいだけではないのでしょうが・・・)以降、長期維持の水槽には底面濾過は辞めました~^^
私は今はこの間リセットした30キューブでコケに悩まされてます^^;
Commented by yu-ji_nakata at 2010-09-02 00:11 x
黒ヒゲ苔はいやですよねー
うちの水槽でもこの苔でたりします
サイヤミーズとかヒゲ苔食べてくれるっていいますけどぜんぜんたべてくれなくてこまりますよね
Commented by kakura878 at 2010-09-02 09:11
私のエビ水槽も基本放置なので色んなコケ出てますね~
黒髭は木酢で1発駆除なのですが・・エビ水槽には怖くて使えません^^;
私の山岳レイアウトの水槽も色々と問題発生中です・・^^;
Commented by takaizami at 2010-09-03 21:16
こんばんわ。
やっかいですね。黒髭。
エビ水槽なら、思い切って、カットしかないような。。。
エビがいなければ、kakuraさんもお書きの通り
木酢液ぶっかけ~ってとこですけどね。。。
Commented by tae-aquarium at 2010-09-03 22:25
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
ソイルに付いたものは上手く吸い出せますが、水草や石、流木に
付いたら本当に厄介ですよね。
我が家の底面ろ過エビ水槽は1年以上経過してるので、そろそろ
限界なんですかね(^^; エビ水槽なんでおもいきったリセット
には躊躇してしまいます。
私の30キューブもコケにより日々奮闘中ですよ^^
Commented by tae-aquarium at 2010-09-03 22:27
>yu-ji_nakataさん。コメントありがとうございます。
まったくその通りですよね。サイアミが2匹居る我が家の45水槽でも
髭ゴケが発生したのでまったく抑制効果のないサイアミ君たちと
なってます(^^;
普通こんなにモサッと髭ゴケになる前に気付きそうなモノなのに
ある日突然この姿で発見するんですよね。不思議です^^
Commented by tae-aquarium at 2010-09-03 22:28
>kakura878さん。コメントありがとうございます。
この髭ゴケもコケだから、どうかエビたち食べてくれよ。。。
なんて思いますけど^^ 全くの無視です。
木酢液はあるのですが私もエビには使う勇気無いです(^^;
kakuraさんの山岳水景は非常に楽しみにしてるので
なんとか問題乗切って下さい。
Commented by tae-aquarium at 2010-09-03 22:29
>takaizamiさん。コメントありがとうございます。
そうですね。水草はしかたなく見つけ次第カットしてます。
そのカットした髭ゴケ付きの水草を熱湯につけて、熱処理した
髭ゴケを試しにエビたちに与えてみましたが、寄ってはきますが
食べませんねレッドビーは。。。ミナミやヤマトは食べるのになぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-09-01 21:05 | 30×18×33エビ水槽①終了 | Comments(8)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium