人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この水槽の今後。。。

この水槽の今後。。。_c0218063_2132682.jpg

これ以上、この水槽の発展は無理っぽいです。

CO2添加せず、底床はソイルではなく溶岩石砂のマスターサンドで半年やって

きました。その詳細は。。。

この水槽の今後。。。_c0218063_21322776.jpg

中央に位置してたCrpウェンティーブラウンは、どうなんでしょう?

初めての育成なので、どれ程の色が出れば良いのか分かりませんが、これが我が家では

限界みたいです。左奥のロタラ郡は、まったくダメでした。ソイルにしてればもっと

違った結果になっていたのでしょうか?。。。

この水槽の今後。。。_c0218063_21325679.jpg

Crpパルバの遅い展開に、E・テネルスを使用して混生を目指したのですが、思った

程の成果は出なかったです。。。

この水槽の今後。。。_c0218063_21333055.jpg

やはり一番の収穫というか誤算というか、甲乙つけがたい水草バリスネリア・スピラリス

展開が早く管理も大変だった一方で、もっとうまくやれば綺麗な緑のカーテンにもって

いけるかも。という水草でした。。。

この水槽の今後。。。_c0218063_21335026.jpg

総括するとCO2なしで溶岩石砂の条件で、この半年で色々と出来ました。

個人的には満足感の方が強いです。ちょっと病気の魚を出してしまった後悔はありますが。

なぜ、こんな記事を書いているかというと、この水槽の記事はこれが最後だという事です。

というのも以前からリセットしたいと考えていて、ようやくその時間が出来そうなので(予定)。

次は30キューブに戻して、CO2も添加しようかなぁ。と考えてます(願望)。。。





自分の行動に気おくれしすぎたり、気をつかいすぎたりしてはならない。
人生はすべて実験である。実験の数は多ければ多いほどよい。
少しやり方が手荒すぎて、上衣を汚したり破いたりすればどうすればよいか?
もし本当に失敗して、一、二回泥の中に転んだらどうするか?
もう一度起き上がればよい。転んだって何ともない。。。
ラルフ・ウォルド・エマーソン。。。
by tae-aquarium | 2010-07-28 21:40 | 32×20×33GEX終了

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium