人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理不足でした。。。

32×20×33水槽の住民の中にグッピーが居ます。それも雌のみを入れている水槽。

しかし、そのグッピー雌の中に1匹だけ水面の隅にジーッとしていて、それを良く見る

と、気になることが。。。

管理不足でした。。。_c0218063_22391628.jpg

お腹が大きいのですよ。雄はいないのに、なぜ?なぜ?なぜ? 考えて。考えて。

出した結論は、どうもエロモナス感染症。良く見るとウロコが立っているようにも見え

るので松かさ病の可能性です。とにかくこの1匹をプラケースで隔離して、薬投与・

グリーンFゴールドの準備に入りたいのですが、その薬が我が家にないのでとりあえず

塩浴してみました。効果あるかどうか。この病気は正直、完治が難しい病気みたいです。

そして水質の悪化が原因の可能性もあるみたいなので、他の魚を守るために水槽を直に

半分換水して、暫くは週1から週2への換水を続ける予定です。

と思っていたら、今日帰宅したら隔離してたグッピーが星となっていました。

もうちょっと早く気付いてればと思い後悔してます。。。

管理不足でした。。。_c0218063_22433063.jpg

今のところ他に目立った魚は居ないですが、とにかく日頃の観察と水質改善が大事です。

換水は、しっかりしてるつもりだったんですが。

この水槽リセットした方が良いかも。熱帯魚飼って初めて病気の魚が出ました。。。





われわれの知識は無知の大海に浮かぶ小島である。。。
アイザック・バシェヴィス・シンガー。。。
by tae-aquarium | 2010-07-21 22:46 | 32×20×33GEX終了

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium