名前はナナ。。。

またW杯の話から、応援してるスペインがドイツと対戦。

スペインが本来のパスサッカーが出来きた結果、攻守のバランスも良くなって見事に

ドイツを封じて、初の決勝進出。

まさか、コーナーキックからプジョルのゴールが決勝点になるなんて、思ってもいませ

んでした。

さぁ。いよいよ、スペイン対オランダの決勝です。どちらが勝っても初優勝です。

今大会オランダは全勝ですから、まさに完全優勝です。絶好調のスナイデルとロッベン。

一方のスペインはグループリーグの初戦に敗れながらも、そこから優勝となるとW杯初

の出来事です。調子が上がらないF・トーレスが、カギになるかも。

本当にワクワクする決勝。。。


それでは、アクアですが再三言っているように、これといったアクアネタがありません。

絞りに絞って、この記事。。。

c0218063_2221372.jpg


我が家にある一般的なアヌビアス・ナナですが、最近エビ水槽に可愛らしいナナが少し

ずつ増えております。それがこれ。。。

c0218063_22215188.jpg


ちょっと無理に束ねて活着させてますが、かなり小振りの葉を広げております。横に

居るエビで大きさは分かると思います。

これは、普通のナナをトリミングする際に、茎だけのもの数本を1cm位に切り分けて

エビ水槽で、ちょっと暗めの場所でゆっくりと育ててこうなりました。

もっと綺麗に小さい葉の群生が出来ると良いのですが、とにかくこのナナがどうなるか

長い目で見守っている最中です。

これを我が家では、小さいナナなので「ナナちゃん計画」と呼び、進行させてます(笑)

なんてね。。。





もっとバラの花がほしければ、もっとたくさん、バラの木を植えなさい。。。
ジョージ・エリオット。。。
[PR]
Commented by 車輪のホイール at 2010-07-09 23:42 x
個人的にはあれだけ得点力のあったドイツが負けるとは。。。
という感じです。
スペインはいつも前評判の割に
活躍できないイメージがあったので。

ナナってたまにスゴイ小さい葉が出るときがありますよね。
こういうのを固定するとプチナナになるのでしょうか?
うまく殖えるといいですね。
Commented by takaizami at 2010-07-10 08:54
おはようございます。
ドイツは明らかに疲れてましたね。スペインのプレッシャーもあったかもしれませんが、あれだけパスミスしてたら勝てませんね。
私もプジョルのヘッドにはびっくりです!!華麗なパスサッカーをまったく無視した豪快な得点でしたもんね。。。ピケもびっくりです。^^
なにげに、準決勝2試合3時半起きでみてしまって、寝不足でした。。。

ナナは、やっぱりいいですよね。光が少なかったりすると、葉が
小さくなるみたいですよ。我が家でも同じ株で日当たりのいい所は
大きく、日陰は小さいですからね、、、
Commented by tae-aquarium at 2010-07-10 17:07
>車輪のホイールさん。コメントありがとうございます。
書籍に短い間隔でカットすれば、小振りの葉になると書いてあった
ので、ちょっと実行してみました。プチと比べてどうなんでしょう?
このままのサイズで維持できるのか、今後見てみないと分かりませんね。

以前のスペインは代表チームよりクラブチームの方に国民は向いていた
ようで、それが代表にも表れて、勝負弱さが出てたみたいです。
それがユーロ2008の優勝きっかけに変わった感じはありますね。
Commented by tae-aquarium at 2010-07-10 17:09
>takaizamiさん。コメントありがとうございます。
きれいに茂らしたいのですが、どうしてもコケってる葉を
カットしてしまうので、葉のバランスが悪くなり、なかなか
綺麗なナナの群生にできません。

ドイツはミュラーが出場していれば、変わった展開になったかも。
私も生で観てました。始まる前に少し寝て、目覚ましで起きてTV観戦。
体調崩して夏バテしそうですが、残りは決勝のみ^^ワクワク
Commented by せーらむ at 2010-07-11 23:35 x
決勝戦、今晩ですね。
見たいですが、明日の仕事に影響があるのでガマンします。

「ナナちゃん計画」結果が楽しみですね。
ナナに少し厳しい環境でいてもらうと小さくなりそうな気がしますが。
どうなるでしょう。
Commented by tae-aquarium at 2010-07-12 21:07
>せーらむさん。コメントありがとうございます。
可愛らしい葉が茂って、チビナナの固まりができるのを希望してますが
問題はコケの被害に遭わないかです。せっかく出来ても葉が黒かったら
どうしようもないので、ビーたちに頑張って貰います。

早めに寝て、3時に目覚まし掛けて、生でTV観戦しました^^
そのため今日は疲れましたが、W杯の深夜観戦もこれが最後だと
思うと、なんだか寂しい気も。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-07-09 22:24 | 32×18×24エビ水槽②終了 | Comments(6)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium