隣の芝生は青く。。。

c0218063_21582375.jpg


30キューブのヘアーグラスです。CO2添加に照明はルミノDXの24Wとクリップライト

で、ある程度の光量はあります。それに肥料も定期的に添加させてます。。。

c0218063_2159638.jpg


こちらは別の水槽のヘアーグラスです。CO2無添加、照明も10Wのみ、ソイルも

使用してませんし、肥料もほとんど添加させてません。それなのに、この綺麗さ。。。

条件では30キューブの方が良さそうなのに、あきらかに後者の方が私の理想的な

ヘアーグラスしてます。。。どういうわけなんでしょうか。。。?

同じ株を2つの水槽に分けて育てたわけではなく、別々のショップで購入した株なので

ヘアーグラスと言っても様々なものがあるので、一概には言えないでしょうけど。。。





理想はわれわれ自身の中にある。同時にその達成に対するもろもろの障害もまた
われわれ自身の中にある。。。
トマス・カーライル。。。
[PR]
by tae-aquarium | 2010-04-16 22:04 | 30水槽-10年05月終了

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium