水面。。。

コケとの格闘中と前記事で書きましたが、その水槽でもう1つの課題が。。。

c0218063_21301487.jpg


久々に油膜が発生。水面に漂っています。。。まぁ。。。この水槽、消灯時には

エアレーションしてるので翌朝には消えますが。。。でも帰宅して見てみれば、また

漂ってます。。。ここ数日この繰り返しです。。。餌をフレークに変更したのが原因かな?

まぁ。。。換水を強化してみます。。。





今から一年も経てば、私の現在の悩みなど、およそくだらないものに見えることだろう。。。
サミュエル・ジョンソン。。。
[PR]
Commented by taquarium at 2010-04-05 23:53
油膜はうちでも悩んでます。
フィルター掃除してみたり換水してみたりと試みてはいるんですが無くなりませんorz
ナゼ・・・
Commented by せーらむ at 2010-04-06 23:48 x
フレークのエサは油膜の原因になるんですか?
油膜がひどくならないように日々チョットずつ換水してます。
Commented by kuronekohuck at 2010-04-07 00:44
うちもほとんどの水槽に油膜が漂ってます。
換水した次の日にはもううっすらと・・・
Commented by tae-aquarium at 2010-04-07 22:00
>taquariumさん。コメントありがとうございます。
以前も何度か油膜は発生してましたが、その度にいつの間にか
消えたりしていたので、今回も消えてくれればいいのですが。。。(^^;
この発生のメカニズム分からないなぁ。。。
Commented by tae-aquarium at 2010-04-07 22:03
>せーらむさん。コメントありがとうございます。
正直何が原因か分かってません(^^; 最近魚の数を増やしたのと同時に
餌をフレークに変更してから、この発生ですから。。。
その餌の与え過ぎなのか?ろ過が上手く機能していないのか?
とにかく換水ですね。
Commented by tae-aquarium at 2010-04-07 22:05
>kuronekohuckさん。コメントありがとうございます。
過去、我が家はこの30キューブ以外に油膜の発生は見られません。。。謎です。
我が家の場合、換水すれば2日位はなくなりますが、それを過ぎると徐々に
出現してきます。。。イヤですよね。。。(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-04-05 21:33 | 30水槽-10年05月終了 | Comments(6)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium