購入。。。

c0218063_18391763.jpg


前回30キューブの中央後景をソイル盛りし、石追加した所に予定してたブリクサを

植栽するため、久々にネットで買いました。。。

c0218063_18403779.jpg


初のブリクサショートリーフです。あと調子に乗ってもう1つ買いました。

パールグラスです。キューバではなく。。。

c0218063_18413352.jpg


なんとなく一番後ろを有茎草で、こんもりしたいと思ってこれにしました。30水槽

なので、これくらいの小さい葉がいい感じだと思ったのですが。。。実は以前パール

グラス導入したのですが購入時あまり良い状態では、なかった為まったく生長しない

まま終わった経験を持っていたので、今回は高価なトロピカポットでの購入です。

c0218063_184231.jpg


やっぱり気になるのは、中央斜面のハゲた部分ですね。少量の南米ミズハコベが

植わってるので、もう一度広がるのを待つかですが。。。我が家の南米ミズハコベは

どうも根張りがイマイチなうえに、斜面での展開には向いてないような気もします。

そこで、キューバパールを新たに導入して前景の広がりと併せようかと思案中です。





行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくしては幸せはない。。。
ベンジャミン・ディズレーリ。。。
[PR]
Commented by せーらむ at 2010-03-07 02:44 x
結構メジャーなはずのブリクサショートリーフ。一度も植えたことがないんですよね。一度植えてみたい。
そしてパールグラス大好きな草なんですが上手く育てられない。
なので上手にこんもり育ててください。楽しみにしてます。
Commented by ゾフィ at 2010-03-07 08:51 x
ブリクサは調子が良い時は凄い勢いで増えますよね^^
茎と言うか根が折れやすいので注意して植えるのがコツの様です
根が傷んだ状態だと溶ける確率が高い気がします。
でも、状態の良い水草を入れる事が出来れば一番いいですよね
そう言う点では他社に比べ、トロピカポットはいつも株の状態、大きさ等
何時も安定した状態で入荷するのはさすがトロピカと以前ショップの方が
褒めてたのを思い出しました~
ショップで長く寝かして傷んでしまったのは論外ですが・・・・^^;
水草が育って後景を埋めてくれた時にまた拝見したいで~す^^
Commented by tae-aquarium at 2010-03-07 18:26
>せーらむさん。コメントありがとうございます。
私もなかなか手出さなかったですが、いよいよ初ブリクサです。
それに簡単そうに見えて我が家では難しかったパールグラスでしたが
うまく育てられるか。。。頑張ります^^
Commented by tae-aquarium at 2010-03-07 18:28
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
トロピカポットは少々高値ですが、その分状態は完璧ですよね。
今回のパールグラスは以前購入した物とは、明らかに状態が違いました
葉色や大きさ等、全然違って以前買った物は本当にパールグラスだったのか
って思うほどでした^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-03-06 18:45 | 30水槽-10年05月終了 | Comments(4)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium